4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

2023.4.16

第37回全日本トライアスロン宮古島大会が開催されました。

前回の開催は2019年です。

2019/04/16
大雨、風、強い日差しの中 12回目の完走しました! 第35回日本トライアスロン宮古島大会!
2019年 4月14日(日)スイム3kmバイク157kmラン42.195km総距離202.195km、制限時間13時間30分日本一の人気を誇るトライアスロン大会。第35回 全日本トライアスロン宮古島大会が開催されました!そして自分は12回目の出場!12回目の完走を目指しました!今大会は、大雨、風、強い日差し…



コロナ禍での中止、延期が続いた結果、実に4年振りの開催となりました。

この4年の間の社会的な変化や、島内事情の変化に合わせて、大会の再開には様々な見直しがなされていました。

大きな、分かりやすい変化としては...

①募集人数1500名⇒1200名への縮小。
②バイクコース157km⇒123kmへの短縮。
③ランコース42.195km⇒30kmへの短縮。
⑤開会式、閉会式の中止。

などなど...

と、全体的に、規模縮小がなされていました。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

そして、距離短縮に伴い、制限時間が4年前の7:00~20:30(制限時間13時間半)から、7:00~18:30(制限時間11時間半)と、競技時間は2時間短縮されました。

このように、4年前と比較してしまうと、伊良部大橋も来間大橋も渡れない、フルマラソンの公認コースが走れない、距離が短くなって物足りない、開会式も閉会式もないから寂しい、明るいうちに終わるから花火も上がらないし、雰囲気が出ないと、ネガティブな言葉が並んでしまいます。

その他にも、スイムでのウェーブスタートの導入、スイムスキップルールの導入、ランの周回コースの導入といった変化もありました。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

書いていて分かりました。

変わったことだらけの大会でした。

これだけの変化を一度に処理するのは、並大抵なことではなかっただろうなというのが、率直な気持ちです。

結果的には、たくさんの問題も生じたと思います。

それでも、4年ぶりに大会を再開できたことには、大きな意義があったのだと思います。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

大会の再開に向けて、ああいう人もいれば、こう言う人もいたでしょう。

それらの意見をまとめ、大会を再開する為に、今できるやり方に見直し、そして大会が開催されました。

それは、すごいことです。

今まで通りやるのが、一番簡単なのですから。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

大会を終え、選手からは、ボランティアが少ない、スイムではウェーブスタートがタイム順ではないので混雑しっぱなしだった、ブイが見えない、シャワーがない、距離が長かった、バイクでは実際に交通事故が起きてしまい、更に、バイクコースとランコースとの交差が危ない、ランでは、エイドステーションが少ない、などなどと…自分の周りではそんな声が聞こえました。

その全てを、次の大会に生かせばいい。

大会を再開し、存続させる為に、これだけ多くの見直をしたんです。

その分、新たな問題点も出ました。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

それは、当然といえば当然かも知れません。

今まで通りに出来ないから、変えたんです。

もう、昔の大会には、戻れません。

それは、宮古島が昔の宮古島ではないからです。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

宮古島は人気の島となり、観光客が増え、ホテルが増え、店舗が増え、交通量が増えました。

そんな宮古島で、昔のやり方では大会を開催することは困難です。

それならば、新しい宮古島大会を作ればいい。

今回の4年振りの大会では、総合優勝者を含めて、大会初参加という選手が何人もいました。

その選手達が、口々に素晴らしい大会だったと賞賛の言葉を残してくれました。

まだまだ、宮古島のトライアスロンには伸び代があるはずです。

もっともっと、ワクワクする大会になれると思うんです。

4年振りの開催に思う 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜

今回、自分は選手という立場では有りませんでしたが、すごくワクワクしました。

そうです。

宮古島大会は、まだまだ、一層、更に、全国からの人気の大会になれると思うんです。

今回の大会では、開催前からも色々なことがありました。

正直、大会が始まる前は、宮古島のトライアスロンの未来は、もう危ないんじゃないかとも思っていました。

でも、今回、自分としては宮古島の底力を感じた大会でした。

さまざまな問題を乗り越えて、来年は更にすばらしい大会になると信じています。

口上が長くなりましたが、オトーリを回します!

#宮古島 #全日本トライアスロン宮古島大会 #宮古島トライアスロン #37回 #トライアスロン

2023/04/18
選手の笑顔!〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜
2023.4.16第37回全日本トライアスロン宮古島大会が開催されました。今回は選手ではなく「エフエムみやこ」のスタッフとして、生中継のお手伝いをさせていただきました。そこで見たのは、選手達のたっくさんの笑顔でした。トップの写真は、リアルまもる選手と、エフエムみやこパーソナリティの、りなち…



2023/04/19
宮古島のラジオ局「エフエムみやこ」の生中継のお手伝い 〜第37回全日本トライアスロン宮古島大会〜
2023.4.16第37回全日本トライアスロン宮古島大会が開催されました。成績は平凡ですが、自分はこの大会に12回出場し、12回完走しています。ですが、今回は、申し込みはしたものの落選…更にウェイティング(キャンセル待ち)でも落選したため、今回は選手ではなく、宮古島のラジオ局「エフエムみやこ」…



宮古島の食事処(ランチ&美味しくお酒が飲める店)
宮古島には、いろんな食事処がいっぱ〜いあります!どこにでもあるので、味も値段も想定内で安心の、マクドナルドや、モスバーガーにケンタッキー、大戸屋や、和風亭、24時間営業のファミリーレストランなんてのもありますが、やはり、その場所でしか味わえない食事をしてみたいものですよね〜。というわけで、…





同じカテゴリー(今日の宮古島、今日のかもさん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。